え?私大地理の問題だけじゃダメ? 私大専願の浪人生が国立2次の地理の過去問を解くメリットとは?

こんにちは!

 

 

hornfelsです!

 

 

5月も終盤になり、5月病の症状もだいぶ収まったのではと思います。

 

 

また、予備校に通っている浪人生も

 

 

そろそろ予備校生活に慣れてきた頃なのではないでしょうか?

 

 

今回のブログは、内容がちょっと時期尚早ですが、

 

 

私大専願の浪人生が国立2次の

 

 

地理の過去問を解くメリット

 

 

について紹介していきたいと思います。

 

 

「俺選択問題得意だったからw」

 

 

「私K應の過去問記述以外間違えてないからー☆」

 

 

んー、もったいないなぁ

 

 

できればこういう受験生・浪人生に見てほしいな。

 

 

1.記述問題に強くなる

 

 

国・私関係なく、多くの受験生が現役時に苦労したのが

 

 

記述力

 

 

ですね。

 

 

勉強がある程度身に付いてくると、

 

 

「センターは取れるのに記述がさっぱり…」

 

 

なんて状態になると思います。

 

 

ただ、

 

 

浪人したらそんなこと言ってられませんよね。

 

 

特に

 

 

私大入試は

 

 

難易度が上がるにつれて記述力が求められます

 

 

しかも

 

 

受験者の母数の少ない地理Bは、

 

 

記述問題の出題傾向が高い

 

 

と思います。

(おそらく、すぐ採点できるから。)

 

 

例えば

 

 

法政大学の赤本(T、AⅡ日程)では、

 

 

日本史、世界史、政経

 

 

マーク+記述

 

 

なのに対し、

 

 

地理B、文系数学は

 

 

オール記述

 

となってます。

 

 

まぁちゃんと勉強してれば取れますけどね。

 

 

ただ、私大の記述模試の多くは、

 

 

単文式(1行程度で簡潔に述べよetc)や

 

 

20~40字程度の論述問題

 

 

がほとんどです。

 

 

なので、

 

 

長い記述(100字以上)を書かせる

 

 

国公立大の過去問を解くことにより

 

 

記述問題への抵抗感をなくせます!

 

 

また、

 

 

多くの要素を記述して書くことで、

 

 

自分が理解していなかった部分や

 

 

文章による表現がイマイチな部分

 

 

が明確になり、頭の中で

 

 

知識がより整理されていく思います。

 

 

私大の記述問題は

 

 

(おそらく)配点が高い

 

 

と思うので、

 

 

苦手だから何も書かないで提出する

 

 

のは、非常に勿体ないのではないでしょうか?

 

 

2.選択問題・穴埋め問題の正答率もUP!

 

「?!」

 

 

と思った人もいるかもしれません。

 

 

これは個人差があると思います。

 

 

記述問題は、

 

 

その科目・分野の完全態

 

 

だからなのでは、と思います。

 

 

一旦自分で覚えたことを記述して

 

 

足りない部分・抜けている箇所を埋めることによって、

 

 

より理解を深めるための便利ツール

 

 

だと思います。

 

 

なので、

 

 

選択問題や穴埋め問題ばかり解いても、

 

 

知識の抜けに気づかない。

 

 

永遠に記述力がつかないわけです。

 

 

全体を理解することで、

 

 

どんな形式の問題にも対応できる

 

 

ということなのでしょうね。

 

 

なので、

 

 

記述力がない・記述問題が解けなかった

 

 

と嘆いている浪人生の皆さん、

 

 

積極的に論述問題を解きましょう!

 

 

今回の内容はこんな感じでしょうか。

 

 

一つ注意してほしいのは、

 

 

今回のブログの内容は、あくまで

 

 

基礎力が身に付いたこと前提での話

 

 

である、ということです!

 

 

少し身の上話になりますが、

 

 

僕は元々国立志望でした。

 

 

もちろん国立対策として、

 

 

地理Bの論述問題をたくさん解いてました。

 

 

1題400字のT波大の問題とか、

 

 

統計資料しか載ってないI橋大の問題とか。

 

 

しかし、

 

 

こんな問題解いていたのは、

 

 

基礎力がある程度固まった

 

 

11月過ぎてからだったと思います。

 

 

いずれにせよ

 

 

基礎力のない浪人生が

 

 

いきなり国公立2次の地理Bの問題解いても

 

 

無駄ですよ。

 

 

今の時期は、

 

 

基礎力をじっくりと

 

 

身につけてくださいね。

 

 

ではでは!