GW間近! 5月病に負けない浪人生の勉強ペースとは???

こんにちは!

 

hornfelsです!

 

しばらくぶりになりますか…

 

あと数日でGWですね!

 

ウェーイ!!!!

 

というのは世間だけで

 

予備校に通う浪人生は通常授業なんじゃないですか?

 

まぁそれは良いとして

 

そろそろ予備校と家との往復にも慣れてきて、気候も徐々に暖かくなってくると…

 

次に来るのが

 

そう

 

5月病

 

予備校生は、この時期を境に来なくなる人が出ます。ホントに。

 

せっかくお金を払って講義を受けているのに、

 

何となくだるい

 

集中できない

 

というのはもったいないですよね。

 

講義に行きたくないなんてもったいないの極みですよ?(まぁ休日くらい休ませてほしかったが)

 

そこで、今回は、浪人生向け、

 

センターより大事な

 

5月病対策

 

についてお話ししたいと思います!

 

そもそも5月病とは、

 

環境の変化によって、自分自身が気づかないうちに肉体的・精神的疲労を蓄積させてしまう

 

ことが原因です。

 

上記のことが原因で、この時期にうつ病に近い症状を発症します。

 

ちなみに、海外でこのような症状はなく、日本特有のローカルな病気だそうです。いわゆる風土病ですね。

 

なりやすい人の特徴として、

 

1.忍耐力がある

2.責任感が強い

3.几帳面

4.完璧主義

5.理想を掲げている

 

が挙げられます。

 

もろ浪人生と被っていますよね、、、、、

 

様々な選択肢がある中、もう一度レベルの高い大学を志し、日々、自分の苦手科目と向き合い、お金を無駄にしないよう、誰かを喜ばせるために勉強する…

 

うーん、ヤバい、ヤバすぎる

 

でも、さすがに気候が異なる海外に行くわけにもいかないし

 

当然ながら、気候はそんな簡単に変えられません

 

それならもう

 

5月病と向き合うしかないでしょう!

 

ということでここからは、

 

有効な5月病対策をいくつか紹介していきたいと思います!

 

1.ちゃんと予備校に通うこと

 

先述したように、

 

予備校はGWでも授業しています!

 

おそらく、予備校サイドも5月病対策のためだと考えていると思いますが、

 

とにかく

 

授業をペースメーカーにしよう!

 

という訳です。

 

最初から生活ペースを予備校に合わせて過ごしていれば、

 

5月病の症状も最小限で済むのではないでしょうか

 

とにかく使えるものはトコトン使いましょう!

 

 

2.学習計画の見直し

 

「4月の計画が全然進んでない…」

「4月に無理な計画を立てて突っ走ってしまった…」

「もうすでに疲れてるんですけどorz」

 

はい、お疲れ様です。

 

上述の1.は、どちらかと言うと、

 

勉強が順調に進んでいる人

4月にそれほど力まなかった人

元々環境変化に対応できる人

 

向けです。

 

4月に頑張りすぎた人にペースを保てと言っても酷な話ですよね

 

そういう人は、一旦立ち止まって、

 

計画を見直してみてはどうでしょうか

 

例えば

 

4月から苦手科目の克服に取り組んでいたのであれば、

 

得意科目を多めに勉強する

 

とか

 

1日にやる科目を減らす

 

とかしてみるといいかもしれませんね。

 

それと、4月頑張りすぎて疲れている人

 

思い切って勉強から離れてみては?

 

そこからまた違う観点が生まれるかもしれませんよ?

 

3.脱・完璧主義

 

「おいおい、完璧じゃなきゃ受かんねえだろw」

 

と突っ込まれるかもしれませんね。

 

でも、このブログの上の方で紹介したように、

 

完璧主義

 

だと、5月病になりやすいんですよ

 

これは完全に私的見解ですが、

 

上の5項目で

 

完璧主義から脱せば、他の4項目も改善する

 

と思うんですよ。

 

もう一度書きますが、

 

1.忍耐力がある

2.責任感が強い

3.几帳面

4.完璧主義

5.理想を掲げている

 

この5つです。

 

4項目の原動力となっている、4.さえ直せば、

 

忍耐力という名の酷使で、肝心な時に潰れるのを防ぐ(1.克服)

親や友達といった雑音が気にならなくなる(=集中力UP)(2.克服)

本番で取るべき問題と捨て問の判断力が身に付く(3.克服)

模試などで、自分の本当の実力を受け入れ、目標の変更も辞さなくなる(5.克服)

 

これらが1つでも欠けていれば、

 

n≧2になる確率がグン!と上がります。

 

だって高校の内容5年間も普通に勉強していれば、顕著に苦手な分野がなくなって、点数が高得点の状態で安定します。

こうなれば、ほとんどの大学に出願さえすれば受かる状態になりますね。

 

いやー完璧主義を求めると、案外時間のかかるものですねぇ

 

いかがでしたでしょうか

 

もし何もかも完璧に済ませないと気の済まない筋金入りの完璧主義的浪人生がこのブログを読んでいるのであれば

 

今すぐ自分と向き合い、完璧主義から脱してください!

 

まだ間に合います。

 

と、まぁこんなもんでしょうか。

 

今回は5月病に負けない勉強スタイルについてお話ししました。

 

結論は、

 

別に負けてもいいんです

 

タイトルには「5月病に負けない」なんて書いてありますが…

 

5月病にマイナスイメージを持っているかもしれませんが、

 

4月に立てた学習計画を見直すきっかけとして捉えてみてはどうでしょうか。

 

はたまた、

 

現役時から保持してきた受験に対する

 

意識・思想の改革の時期

 

だともいえるのではと思います。

 

5月病をターニングポイントとして、異なる観点から自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか?

 

今回のブログは以上です!

 

ではまた!