それ、ホントに必要な情報? 浪人生が受験勉強において有害な情報から逃れる方法とは?

こんにちは!

 

 

hornfelsです!

 

 

突然ですが、浪人生の皆さん、

 

 

普段どのように

受験と向き合っていますか?

 

 

この中には

 

 

「受験は団体戦だ!」

 

 

と、高校の先生に言われた人もいるかと思います。

 

 

僕も言われました。

 

 

それを信じ込み

 

 

予備校で友人関係を広げたり

 

 

大学に進学した高校の同級生と遊びまくったり

 

 

していませんか?

 

 

「大学の受験情報を得るためだから」

 

 

「大学生活のイメージを描くため」

 

 

まぁ、そういう見解もあるでしょう。

 

 

しかし、

 

 

その情報、ホントに要りますか?

 

 

自分が受ける大学の情報なんて、

 

 

大学のHPや資料を取り寄せれば良いし、

 

 

大学入学後の生活なんていくらでも変わるから

 

 

イメージするだけ無駄です。

 

 

そこで、このような思考に陥る諸悪の根源

 

 

「受験は団体戦だ!」

 

 

という意識から脱却すること

 

 

が、浪人生に求められています!

 

 

まぁ、浪人生だけでなく、

 

 

周りと比べられて凹んでいる現役生

 

 

友達のマウントがうざったく感じる現役生

 

 

にも是非読んでほしいです!

 

 

では、

 

 

「受験は個人戦だ!」

 

 

という意識に切り替えるにはどうすれば良いのか

 

 

という方法を紹介していきたいと思います。

 

 

1.人間関係は最小限に!

 

 

まず、

 

 

予備校で勉強しない友人

 

 

予備校で恋愛している友人

 

 

には、

 

 

「勉強頑張って!(落ちろks)」

「夫婦で頑張って!(どっちか落ちないかな…)」

 

 

と言って、関係を断ちましょう。

 

 

これは関わらないで当然ですよね。

 

 

また、

 

 

成績でマウント取ってくる友人

 

 

不安を煽ってくる友人

 

 

もバッサリと切りましょう。

 

 

だって勉強の邪魔じゃん。

 

 

精神衛生上良くないです。

 

 

あと、現役生に多いのですが、

 

 

受験本番が近づくにつれ、

攻撃的な態度を取る人

 

 

こんな幼稚な人いるんですねΣ(・□・;)

 

 

ストレスが溜まっているのは分かりますが、

 

 

受験程度で関係が悪化するなら、

 

 

そのレベルの関係だったということで。

 

 

はい、切り捨て切り捨て。

 

 

となると、

 

 

予備校で人間関係構築する

必要ないですね☆

 

 

むしろその方が

 

 

ライバル視してくる人がいないし、

 

 

自分が意識する人もいなくなります。

 

 

だから自分の世界に閉じこもることができ、

 

 

勉強により集中できる

 

 

と思います。

 

 

絶対その方がやりやすいと思います。

(だから予備校で模試の成績優秀者を貼り出す意義を感じられなかったんだな。)

 

 

あ、ただやりすぎると、人によっては

 

 

精神面で異常をきたすことがあるので、

 

 

ほどほどに人間関係を保つ方がいいと思います。

 

 

2.愚痴・不満のはけ口を作る

 

 

1.のように、

 

 

ホントに1人で勉強していても、

 

 

「この勉強方法であっているのだろうか…」

「成績が全然変わらない。やっぱ今年もダメかもな…」

 

 

といった不安でモヤモヤすることもあると思います。

 

 

なので、

 

 

受験に関する

心配事・愚痴・不満は、

 全部ぶちまけてしまいましょう!

 

 

例えば予備校に通っている浪人生なら、

 

 

予備校の担任がいると思います。

 

 

そいつに全部話してしまえば良いと思います。

 

 

彼/彼女らは、

 

 

自分のクラスから多くの合格者を出す

(=営業利益を上げる)

 

 

ことしか考えていません。

 

 

要は、

 

 

あなたが勉強している間はヒマなんです!

 

 

なので、

 

 

良き話し相手になってあげてくださいね!

(毒吐いてボコボコにしてくださいね、そのためにいるんだから)

 

 

また、宅浪しているのであれば、

 

 

2chに書き込む

 

 

というのもアリだと思います。

 

 

どこの誰だかわかりませんが、

 

 

自分と同じように苦労している人

 

 

勉強で迷走している人

 

 

などと、お互いに共感することができます。

 

 

それにより

 

 

「シンドイのは自分だけではない」

 

 

ということが分かって

 

 

少しは気分も

スッキリするのではないでしょうか。

 

 

苦労している人同士の傷の舐めあいって大切ですね。

 

 

だらだらと書きましたが、

 

 

上記1、2のことをすることで、

 

 

自分にとって有害な情報が減り、

 

 

自分の勉強により集中できると同時に、

 

 

自分に必要な情報のみを得られる

 

 

のではないかと思います。

 

 

浪人生に求められているのは効率性

 

 

より手っ取り早く受験を終わらせた者勝ちです。

 

 

なので

 

 

明日から少しでも意識を変えてみてはどうでしょうか?

 

 

今日は以上です!

ではでは!